目をおさえている男性

眼精疲労によるさまざまな不調

疲れ目は目を酷使しているとだれでもおきる症状ですが、眼精疲労は慢性的な目の疲れとさまざまな体の不調も発生している状態のことを言います。
たとえば頭痛、首肩こり、倦怠感などの不調です。
眼精疲労を我慢して無理をしているとさらに自律神経失調症、顎関節症、めまい、耳なりなどの要因にもなります。
目の奥が痛い、まぶたや目の下がピクピクする、首が痛い、吐き気などの症状がでてきたら要注意です。
また目の病気や高血圧、糖尿病など患っていると眼精疲労になりやすいと言われています。

疲れ目に効くツボ押し

疲れ目は、目がショボショボしたり視界がスッキリしないような状態です。 このようなときはご自身でツボ押しをしてみると目の疲れが和らぎぼやけていた視界が明るくなります。
疲れ目に効くツボは目の周りや後頭部などいくつかあるのですが、オススメのツボをご紹介します。
1,攅竹(さんちく)まゆの内側の骨のキワにあるツボです。
このツボから骨のキワにそって外側に(まぶたの上あたり)徐々に押していきます。
ツボというよりまぶたの上を押していくのですが即効で効きます。
2,天柱(てんちゅう) 風池(ふうち) 天柱と風池は両ツボとも後頭部のちょうど髪の生え際あたりにあり位置は微妙に違うのですが、首と後頭部の境あたりのくぼんだところです。
正確に位置がわからなくても首と後頭部の境をまんべんなく押すと効果があります。
臨床経験上、目が疲れている方は左側が硬くなっていて押すと痛いのですがとても効きます。
目が疲れたらまぶたの上を内側から外側に骨のキワを押していく。
後頭部の首との境のあたりのくぼみをまんべんなく押す。
仕事中にちょっとだけやってみてください。効果あります。

眼精疲労は整体で解決

眼精疲労は、目の疲れだけでなく体のさまざまな不調も発生した状態です。
目の疲れは、目薬やツボ押しなどである程度解消することはできますが、眼精疲労は目だけでなく頭痛や首肩こりなども解消しなければなりません。
眼精疲労を我慢して放置すると自律神経が乱れてさらにさまざまな原因不明の不調がでてきます。
このような症状に対する治療は対処療法になってしまい、頭痛なら頭痛薬、めまいなら抗めまい薬で根本解決になりません。
やはり整体など手技療法による施術で体のゆがみを整えこりを解消し血液リンパの流れを良くすることによって解決されると思います。
当整体院では、眼精疲労や自律神経失調症、原因不明の不調、倦怠感などの改善実績がありますのでお悩みでしたらお任せください。

眼精疲労は、適切な手技療法で快方できます。
眼精疲労でお悩みでしたらのぞみ整体院で解決しませんか?

⇒のぞみ整体院の整体施術

施術の流れ

ご来院からお帰りまでの大まかな流れをご案内しています。
ご参考までにご覧ください。

施術の流れ

アクセス・駐車場について

   ■松本市沢村2-15-11 のぞみ整体院
   ■松本駅より車で約15分

マップ

   ■デリシア桐店より徒歩5分
   ■信州大学西門より徒歩10分

整体院の入口

※ご予約されている方は、
ご来院の際チャイムやノックは不要です。
施術中にチャイムがなると施術を中断して対応することになります。
ご遠慮なくお入り下さい。

ライン予約

タッチするとLINEの友達追加画面に切り替わります。

LINE予約

■来院歴(初めて・来院歴あり)
■お名前
■ご予約の希望日時、お問い合わせなどご連絡ください。 折り返しご返信します。
 キャンセルはお電話でお願いします。
※LINEはタイムラグが発生するのでキャンセルは受付けません。
       のぞみ整体院

運営者情報

院長
 のぞみ整体院 小林賢一郎

平成19年松本市沢村で開業。
整体施術歴20年の経験と知識をもとにみなさまの健康にお役に立つ情報を発信したいと思います。

長野県松本市沢村2-15-11
TEL:0263-33-2070